ナンモナイト高木 (Bass)直撃インタビュー


member_takagi

華原イアンバンドの低音をがっちり支えながらも、メロディックな音で楽しませてくれるハイパー・テクニカルベーシスト「ナンモナイト高木」とは!?

<レポーター:crout yamano>

————「息をつく暇もない」と言ってもいいくらい、緻密に作り込んだベースアレンジが印象的です。スラップ奏法が本当に様になっているというか。今までどんなベーシストに影響を受けました?

ジャックブルース(クリームのベース)。ラリーグラハム。あと、寺内タケシだね。

————華原イアンBAND以外での活動は?

「アンモナイト」という、僕自身がバンドマスターをやっているバンド。今55才なんだけど、25才〜30才の頃に書きためた楽曲を、今、理想の形でプレイしている。過去の自分をプロデュースしているわけ。そうだな、言ってみれば構想30年ってことになるな・・・。(感慨深く)

————華原イアンとの出会いは?

13年前くらいかな。最初は音楽の仕事で知り合って。まあお互いのギターリスとを介してというか。

takagi_01————ナンモナイト高木さんが思う、この華原イアンバンドの魅力を教えてください。

まず、平均年齢50才ってとこ?(笑)
それでいて、みんな気持ちが20才に戻ってバンドやれてる所だね。


————このバンドでは、どんな事がやれてますか?

好き勝手にやれてる(笑) そこがいいんだよね。低音パートは、俺に任せとけ!!と。

takagi_02
————華原イアンBANDの楽曲の中で、「俺のベースのここを聴け!」的な部分は?

ライブに来て、打ち上げに参加してくれたら教えてあげる(笑)
まあ、ベースラインを複雑に作りすぎて結局当日、ステージだと譜面が読めなかったりするわけ。そうなると、アドリブするんだよね。他のメンバーはそこはそれでリハーサルと違う訳だから戸惑うかな?と思うんだけど、逆だったね。みんなエキサイティングしてくれる。楽しいよね、こういうのって。


takagi05

高木氏の譜面を拡大!ふ、複雑・・・。



————なるほど!本番のステージでのアドリブに対する呼応ができるバンドって、全員の実力がないと厳しいですよね。最後にいつもの機材を教えください。

いつもの5弦ベースは「ZON」。僕がブルージーンズ時代に(モニターとして)ZONにもらったんだよ。弦はダダリオ。必ずリハーサルやライブの前には張り替えるよ。

————ありがとうございました!これからの華原イアンBANDのファンの方へ一言お願いします。

とにかくライブに来て、打ち上げまで来なさい!(笑)

関連する記事

  1. 市川義久(drums)直撃インタビュー
  2. 華原イアン(guitar)直撃インタビュー
  3. ナンモナイト高木 profile