市川義久(drums)直撃インタビュー


ichikawa01

高速シャッフルの2バスを涼しい顔で叩き続ける。そのうえ、1音1音、しっかりドラムを鳴らしきる。ロックなのか!?それともフュージョンなのか!?オットセイウチ氏にインタビュー!

<レポーター:crout yamano>

———-なにかとテンポの速い曲が多い華原イアンバンドですが、特に代表作「よってって」はスタッカートの2バス(?)がとても印象的でした。「よく疲れないなあー」って(笑)

あのスピードは、華原イアンバンドに参加するにあたり、一つの「チャレンジ」なんですよ(笑)どこまで早くやれるのか?的な。実験してます。

—————ご自身、影響を受けたドラマーは?

ジョン・ボーナムイアン・ペイスサイモン・フィリップス。

—————結構というか8ビートの王道!ですね。

そう、元々ロック。その後ジャズ、フュージョン系に行って、帰って来たって感じです。


—————オットセイウチさん、かなり筋肉質ですけど、これはドラムのための筋肉ですか?

いえ。全く関係ないっす。
趣味がエキスパンダーと水泳なので。


ichikawa02

題名:酒と筋肉



—————スポーツマンなんですね。じゃあ食べ物なんかにも気を使ってます?

もちろんです。美食家です。酒もよく飲みます。イヤー・・・飲まれちゃうんですよ、最後は・・・(笑)
(※現場では決して寒くなく、笑いが湧きました)

—————華原イアンとの出会いを教えてください。

だいたい12年前かな。ええと、前の車が納車される前だから・・・(※どうも、彼は車で年月を計る人らしい)

ベースの高木さんから声をかけられ、即答しました。でも当時は華原イアンは作曲家で、しかもキーボードだったんですよね。で、5年前からギターに持ちかえて、今のサウンドがある、という不思議な感じです。

—————華原イアンバンドの魅力的な部分は?

曲のメロディーと緻密な構成ですね、やっぱり。

ichikawa03
—————ドラマーとして、バンドではどんな事がやれてますか?

解かりやすい所では、2バスですね。

—————華原イアンBANDで好きなラインナップは?

「よってって」と「沖縄に行きたい」。

—————ところで、気になってしょうがないんですが、“オットセイウチ”ってなんですか?

わからない。

—————そうですか・・・さて、俺のドラムのここを聴いてくれ!的な部分は?

な、なにい!?ざけんじゃねえぜ!すべてを聴いてくれ!!(笑)(ちょい酔っぱらい)

—————し、失礼しました(笑) ではファンの方に一言お願いします。

俺の筋肉は見せ物じゃあねえ!じゃなかった、是非ライブに来てください!

—————ありがとうございましたー!

関連する記事

  1. ナンモナイト高木 (Bass)直撃インタビュー
  2. 華原イアン(guitar)直撃インタビュー
  3. 市川義久 profile